FC2ブログ

my note.

ピカピカの一年生。  

20140411表紙

2014.4.10 快晴
息子、無事 小学校へ入学しました!

トップ写真のようにサクラ満開!!!だったらよかったのですが、
もう葉桜でしたー。
トップ写真は、入学式の前々日に別の公園にて撮影(^v^)

長かった春休みを終え、とうとう(やっと?)この日が来ました!
卒園式は欠席した夫も半休をとって一緒に入学式に参列。

20140411入学1

はじめての教室、はじめての先生、はじめての友達。
親も子もドキドキの瞬間。
式内での担任の先生の発表と紹介で、あまりにもの先生たちの若さに
自分の老いをとても感じてしまいました(;´∀`)

まだまだ慣れないランドセルに真新しい教科書を詰め込むのにも
一苦労な様子な息子。教室でどうするのかなぁ?と様子を伺って
いたら、悩みもせず先生に相談(笑)

校長先生や担任の先生も確認出来て、とりあえず一安心で
終わった入学式でした。

20140411入学2

私と息子の緊張、そして本番は翌日から!
幼稚園時よりも1時間早く家を出る生活のはじまり。
なにより違うことは、一緒に出かけないところ。

ふたりとも普段よりも妙に早く支度ができちゃったり(笑)
初日だった今日は、ゴミ出しにかこつけて、ゴミ捨て場まで同行!
「いってきます」と元気よく手を振り颯爽とランドセルを背負い
歩く息子の姿がとてもたくましく思えました。

小学校までの道のりは単純だし、ものすごく近いし、
今まで通ってた幼稚園と同じ場所だし、何も心配はしていないのですが、
すこーしだけ尾行しちゃいました(;´∀`)

うしろから来た車にも敏感に反応し、だいぶ早めでしたがその場に
止まって車が通過するまでちゃんと待っている姿を確認してから
ひとり家路につきました。

帰りも妙にソワソワ。。。私が。
付き添わない分、とても身軽になりましたが、まだしばらくは
“待つ”という行為が慣れない気がします。

どんどんどんどん親離れしていく息子。
ちょっぴりさみしい母なのでした。


でも、なにより楽しそうに帰って来る息子の笑顔が一番!
これからの長くて短い学校生活、存分に楽しめるといいね!


◆開かずピンちゃん2◆
洋服に直接針をささなくてすむ名札ホルダー。
早速、使わせてみてます。
どうやら名札は学校に保管で、登校したらつけて、下校時ははずして
学校においておくみたいなので、この開かずピンちゃんだけ朝つけてあげて
名札を穴に通す練習をさせましたー。なんとかなるかな?






ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



スポンサーサイト



category: my son

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

なんかジーンと来ちゃったーーー

URL | あーちゃん #-
2014/04/14 20:15 | edit

あーちゃん。(T_T)子の成長はあっという間ね!

URL | shima∴ #-
2014/04/15 14:26 | edit

コメントの投稿

Secret