FC2ブログ

my note.

【夏休み2014】博物館めぐり。  

20140904表紙


オデカケキロク。
夏休み期間中に、息子とふたりきりでのオデカケキロク。

博物館めぐりのキロク

・・・ 画像満載です ・・・
ネタバレにもなりますので、未来科学館の企画展をこれから予定している方は見ないでください
この夏、博物館たるものに3箇所訪れました。
6歳の息子は、科学にも興味津々♪

まずは、ひょんなことからご近所さんにいただいた宇宙博の招待券。
しかも期限が数日後に迫っていたものでした。
いつもフットワークが重い私ですが、

夏休みは、実家ばかりに頼らず
今年からはいろいろ出かけて連れていってあげようー!!!

私のこころのスローガンになってました(笑)
宇宙にもすこーし興味がある息子。最初は、暑くて出かけるのに
乗り気じゃなかった息子ですが(;´Д`)
幕張メッセについたら、テンションアップ!!

20140904博物館巡り5
※ Xperia SO-04D にて撮影

2014.08.06 SPACE EXPO 宇宙博 2014  (幕張メッセ) 9 / 23まで!

この日 ミラーレス一眼は、持ち歩かなかったので撮った写真は、スマホ。
なので、詳細画像は載せません。

宇宙博は、やや大人向け!?かな。
アポロからJAXAのH2Aロケットなど、たくさん展示してありました。
息子には、ちょっと難しかったかなぁーっとは思いましたが、
私なりに掲示されている文章を噛み砕いて読んで聞かせてあげたりしてたら
思った以上に楽しんでる様子でした♪

20140904博物館巡り1
20140904博物館巡り2

2014.08.27 日本科学未来館  ゆりかもめ船の科学館 最寄り トイレ展は、10 / 5まで!

電車と徒歩でお台場までいってきました。
スマホアプリの instagram にて、ちらほら見かけていた ウンチ帽子(笑)
息子に話したら、当然 行きたい!ってことになり、
「トイレ?行っトイレ!」の企画展を目指して、朝から張り切っていってきました。

トップ写真も科学未来館にて。

午前10時に博物館に着くように行きましたが、
常設展のドームシアター(プラネタリウム)は、見事に午前時間はすべて完売!
お友達情報で、早めがよいと聞いていたけれど、それでも遅かった!
午後3時くらいからは、まだ空いていましたが、その時間まで居れる自信がなかったので
潔く今回は、断念!!

企画展のトイレ展は、もうほんと子供のツボを抑えた展示でした。
リアルな模型もあって、昼食時はちょっと遠慮したいかんじでしたが(笑)

ほかにも常設展が、たくさんあってその日だけでは、制覇することはできませんでした。
息子が、これまた思った以上に喰い付きがよくて、
ランチも含めてですが、5時間弱も未来館にいました。

最後は、私の方が「もう帰ろうよー」状態でした(;´∀`)

20140904博物館巡り3

2014.08.27 東京都水の科学館  ゆりかもめ 国際展示場正門前 最寄り

未来科学館に行く時に近くだったので、事前に調べてここも計画に入れてました。
未来館が予想以上に時間をとってしまったので、水の科学館へは、閉館1時間前着。

ここの施設を知ったのは、テレビで。しかも無料!!!
規模は、未来館より遥かに小さいですが、充実してました。

20140904博物館巡り4

博物館の地下にある有明給水所を探検するアクア・ツアーにも参加。
そこは、写真不可だったので、ないですが
水の勉強にもなって、物語のように淡々と進んで歩いて行くので
小さい子でも大丈夫なかんじでした。

ほかの施設も、ゲームをしながら楽しめるものだったりで、
閉館時間まで満喫させてもらえました。


来年以降の自由研究のヒントがたくさん詰まった博物館めぐり。
帰りは、ふたりでくったくたになりながらの帰宅でしたが、行ってよかった!

少しでも息子のこころに響けば幸いかな(^v^)♪


余談ですが、宇宙博へ行った時の息子の写真が、どうも暗いなぁ~?
と思って編集していたんですが、暗く見えたのは、プール焼け直後で真っ黒だったからでした。
夏休み終盤に訪れた科学館時の写真は、もう既に一皮むけた状態(笑)
全然ちがいます!!!

しかし、こんがり焼けても すぐに再生する若い肌が羨ましい母でした(;´∀`)


ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
スポンサーサイト

category: odekake

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret