FC2ブログ

my note.

皆既月食 ( 2014.10 )。  

20141008表紙
OLYMPUS PEN Mini E-PM2 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ Rにて撮影

赤い月。レッドムーン現る!

皆既月食
2014.10.08 18:30頃から20:30頃まで
昨晩は、月・地球・太陽が一直線に並んで見れる現象の皆既月食の日でした。
日本で見られるのは、3年振りだとか。

天候によって見られなかった地域もあったようですが、
みなさん、みること出来ましたか!?

私の地域では、時間通り 東の空の低い位置に部分月食をはじめた月から
観察することが出来ました♪♪
夕飯時でもあったので、夕食の合間を縫って二階の子供部屋から観測!
外は寒いですし、中で観測できてよかった♪

20141008皆既月食1

スーパームーン時に、写真を撮ってから 月を撮影するのが楽しくなった私。
今回もない頭を使って試行錯誤しながら、設定を変えつつシャッター切りました。
こんな感じに、月が食べられていくさまを編集してみました(^v^)

20141008皆既月食2

皆既月食後は、雲が多めとなりあまり観測出来なくなりましたが、
左上の方から、また明るいお月様が現れていきましたね。

やっぱり月を眺めていると癒やされます。
昨晩は、近所の子供達も外に出て観測したりと、ザワザワ♪

息子はというと、今日が入学してはじめての校外学習!
まぁ、遠足ですね。というのと、体調イマイチで、月食は見ることができましたが
私ほどの熱はありませんでした(;´∀`)

体調が少し心配でしたが、今朝 熱もなく元気に出発していきました。

20141008遠足弁当

そんな息子への遠足弁当!
ここに引っ越してきて、ほぼ作らなくなったお弁当。
珍しく、なんちゃってキャラ弁に挑戦してみました♪♪

妖怪ウォッチのウィスパー

わかりますかね??大丈夫かなぁ(;´∀`)
お弁当食べる時に崩れててわからなくなったらさみしいので
息子には朝のうちに見せましたら、すぐわかってくれて喜んでくれました。

よかった!!!

あ。ちなみにおかずは、すべて息子のリクエスト通り!
唐揚げとかっていうかなぁーって思ってたらミートボールとか
ウィンナーとか(笑)用意する側としては、楽ちんでした。
ウィスパーのご飯には、間に息子が大好きな鮭フレークを挟んで♪


楽しみにしていた校外学習。
グループ班のリーダーになったそうで、張り切ってました。
帰宅したら、たくさんの土産話聞かせてくれるかな☆


◆弁当グッズいろいろ◆
ポケモンのだけ、ちょっと浮いてますが(笑)
モンスターボール型のお弁当箱!ポケモンセンターで実物見たことあるんですが、
これは、可愛かったです♪子供だったらテンション上がるんだろうなー♪

今や、運動会でもお重必要ないんですが、
正月用にあとはピクニック用に(行くかは・・・笑)やはり木のお重がほしい!









ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト



category: camera

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret