FC2ブログ

my note.

小さい窓の掃除。  

20150127表紙

我が家にある この小さい正方形窓。
入居して2年。見て見ぬふりして、内側にある網戸掃除を放置してました。

何十年もこれから先住み続けたいので、
年末、重い腰を上げて やっと掃除したので、覚書。

ちょっと季節外れな記事ですが.....お付き合いくださいませ。

我が家の窓はすべて三協アルミのもの。
こういう小さな窓は、アクセント窓というらしい。

本当に小さいので、ニッチみたいなかんじですね。
実際、ニッチみたいな飾り窓としても使ってます(過去記事→)

もうひとつ、我が家にたくさんある横長のスリム窓もおなじタイプ。
どちらも網戸が室内側固定のすべり出し窓で、レバーのみを動かして
網戸奥の窓をすべり出して開けます。

20150127すべり出し窓掃除1

こういう小さな窓の網戸って、外せるのか??
入居時、大量に受け取るありとあらゆる設備の取説。
それをみても、特に載っておらず やはりここはネット。

載ってました→

壁とほぼ一体になっている窓枠側面にあるホールプレート(ネジ穴を塞いてる部品)を
はずして、ドライバーでネジをはずす。

20150127すべり出し窓掃除2

窓を通常通り開け、写真のように網戸を上下にずらしながら動かすとはずれる。

20150127すべり出し窓掃除3

すみません。汚画像です(;´∀`)
正方形の窓は、こんなかんじでレバーは端っこなので、その部分を切り抜いたかんじ。

横長のスリム窓もまったく同じ要領ではずせました。

正方形の窓 × 5 (シューズクローク、トイレ2つ、階段上部、WIC)
横長スリム窓 × 4 (リビング2つ、ダイニング、寝室)

入居時からほとんど開閉していないテレビ上の窓を除いて計8つ。
この工程でがんばりました!!!

20150127すべり出し窓掃除4

網戸をはずした状態の小さい窓♪
網戸枠がない分、スッキリ!!!年末、しばらく網戸なしの状態でした。
逆に網戸なしでいいかもーー。なんて思ったりもしたのですが、
今はよくても やはり虫が多い夏に備えて、ブラシ&水洗い→日光乾燥後
逆の手順で全部元通りにしました。

リビングの大きな掃き出し窓と寝室の掃き出し窓は、
はずすのは、さすがに大変なのでつけたまま水洗い!

2階の個室にある引き違い窓は、網戸のみはずして水洗い!
引き違い窓の網戸も、最初はずれなくて戸惑いましたが
今って、網戸が簡単にはずれないようにネジ止めされているのですね。

実際 いじってみないとわからないことって結構あって勉強になりました!


結局、年末も隅々まで大掃除できた!!!とはとても言えないのですが、
ずーっと気になってた細かい網戸掃除が出来てスッキリと年を越せました♪

もうやり方はわかったので、今年の年末は、11月頃からやろう!


ここでヒトコト。
これから家づくりをされる方。されてる方へ。

家づくりにおいて、予算って重要ですが
お金を掛けるだけ掛ければ快適かといったらそうではない気がします。

窓ひとつとってもそうですが、私は見た目と防犯面で
ほとんど引き違い窓をつけずにスリム窓を多様しました。
おかげさまで、見た目はもちろんですが、引き違い窓よりも
安心して生活ができているきがします。

その反面、窓掃除が面倒!(取り外しが)

どんなモノにもメリットデメリットがあることを頭に置きながら
そこで生活する自分をイメージして、より好みのものをサイフと
にらめっこしながら家づくりを楽しんでください(^v^)


【TRUSCO(トラスコ)】
おしゃれな工具箱といったらトラスコ!
工具以外にもいろいろ使えそうで、気になる商品♪




ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト



category: my home

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret