FC2ブログ

my note.

小学生からシンプルに。  

20150317表紙

3月も半ばになりました。
卒業入学シーズンですね。

入園入学されるお子さんをお持ちの方は、今頃作ったり買ったりですよね。
現在、1年生の息子の持ち物を紹介してみたいと思います。

トップ写真は、手作り品のひとつである手提げカバンです。
週始めと終わりにだいたい使ってます。あとは、学期末年度末もですね。

アルテックのシエナ柄に似ている布を使って、色違いで
給食袋(巾着)や体操着袋(巾着)なども作りました。
過去記事に載せてます→★1★2★3

私の好みで、幼稚園の頃からキャラものは排除してきましたが、
幼稚園時代は、少し可愛らしくをモットーにグッズを揃えた気がします。
小学生に入ったので、長く使えるように “シンプル” にシフトしてきました。

もちろん、筆箱や鉛筆や箸セットは息子の意見を取り入れて
ポケモンや妖怪ウォッチにしてあげてます。

長く使うものは、シンプルに! です。

20150317小学生グッズ1

小学生に入ってから用意するもののひとつに防犯ブザーがありますね。
まぁ、今どきのもののひとつでしょうか。
実はこれ、3台目なんです。。。

1台目は、妹にもらったものを活用。が、数ヶ月で壊れました(笑)
2台目は、よくお店でも見かける、下にぶら下がっている紐を引っ張るタイプ。
1台目も引っ張るタイプでしたが、
引っ張るタイプって、よく誤作動で抜けちゃうんです。

20150317小学生グッズ2

そこで見つけたのが、パナソニック製のものでした。
写真のように、両サイドにあるオレンジの部分を同時に押すと鳴ります。
止める時は、下のボタンを押す。

至ってシンプルな作りです。子供には難しそうにも見えますが
覚えちゃえば、簡単です。
これに替えてからは、快適なようです。

引っ張るタイプで、以前こんなことがありました。
下校する時に、息子の防犯ブザーが突然鳴り響き
まず鳴っていることで慌てた息子は、若干パニック!
紐が抜けてしまったようで、周りにいた子が探してくれたけど見つからず
機転を利かせた女の子が近くに落ちてた細い小枝を刺してくれて
なんとかブザーが止まってそのまま帰ってきて、べそをかいたんです(;´∀`)

結局は、その時持っていた手提げカバンに取れた紐はあったんです。

押すタイプの防犯ブザー。とってもオススメです!



20150317小学生グッズ3

そして、こちら “開かずピンちゃん”
こちらも入学した時からの愛用品です。
名前の通り、洋服に直接ピンを刺さなくても名札が付けられるという商品。

防犯対策で、名札は教室に入ってから学校でのみつけています。
なので、朝 着る洋服にこれをつけてから登校するのが日課です。

指印のところにある穴にピンを通して使います。
どんな仕組みかは、楽天ショップで見てみてください♪



20150317小学生グッズ7

こちらも毎日の必需品。男の子でも移動ポケット!
子供が履くボトムスのポケットって小さくて使いづらいですよね。
なので、毎日、移動ポケットを活用してます。

そろそろボロボロになってきたので、新しく作ろうかな♪
過去記事はこちら→

20150317小学生グッズ4

こちらは、キッズ携帯。これも時代ですね。
学校へは持っていきませんが、放課後の習い事や遊びに出かける時に持たせてます。
首からぶら下げるストラップが、なかなか店頭で見当たらなくてやっと数ヶ月前に買えました。
こちらもシンプルな無地ブラックで。

20150317小学生グッズ5

ムーミンのストラップがついてる部分は、防犯ブザー。
こちらは、もともと付属していた丸ボッチの紐が取れてしまったので、
ストラップで対応しました。

お揃いで私は、ミィ♪



20150317小学生グッズ6

最後に雨具。傘は、3本目です。。。
1本目は、幼稚園から使っていたもの。
2本目は、ネットで買ってみた丈夫そうなもの。
どっちも、新調してすぐに骨組みを曲げました。。。(TдT)
騙し騙し使わせてましたが、みすぼらしくなってきたので買い替え!

結局、スーパーとかに売っている500円くらいのに落ち着きました。

小学生ともなると、一緒に行動することが少なくなるので
万が一壊れてもがっかりしないもの。
なるべく丈夫なもの。
選ぶ基準もいろいろ変わってきますね。


これから入園入学準備される方の参考になれば幸いです♪





ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Room Clip 公開中です→

スポンサーサイト



category: my son

thread: 入園・入学準備 - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret