FC2ブログ

my note.

タペストリー。  

20130204表紙

おうちを建てたらやってみたかったことの1つが実現しました∞**
タペストリーをダイニングに飾りました(^v^)

タペストリーにするならば、絶対マリメッコ生地で♪
と考えてた私。やっと念願かないました。

生地とタペストリーキットが届いたので早速作成。
端の処理などは一切せずに、アイロン掛けのみ。
扱いやすいキットだったおかげか?数十分で完成!

※タペストリー:本来は、色とりどりの糸で風景・人物像などを織り出したつづれ織り。あるいは、その壁掛け。
最近では、プリントされたお気に入りの布をそのまま、壁に飾ってる人が多いですね。


20130204タペストリー1

まず最初に、ダイニングのテーブル位置を変えました。
年末年始の大人数の来客に合わせて、椅子がたくさん置けるように
テーブルを壁に付けない状態にしました。
1600×900のダイニングテーブルの存在感が以前よりUP↑↑

幼稚園のお友達も遊びに来てくれるようになったし、
たくさん座れるのに越したことはありません。
この位置が定番になりそうです♪

20130204タペストリー2

生地は、marimekko(マリメッコ)のJUHANNUSTAIKA(ユハンヌスタイカ)。
柄が大きいので、このようにタペストリーにしたり、
カーテンやロールスクリーンにピッタリの生地です♪

これは、キッチンからの眺めです。
家事をしながら、お気に入り空間に自然と目が行きます♪
この場所で、大正解かな!
あとは、鉄板で焼肉やお好み焼きなどした時が不安です。
簡単にフックに吊るしてるだけだし、その時は避難が無難!?

20130204タペストリー3

ちょっと生地の端がよれてる気もするけど、許容範囲です。
まだタペストリーに出来るほどの大きさのマリメッコ生地はこれしか
持っていないので、ずーっとしばらくこれですが、またお気に入りを
入手出来たら、季節ごとや気分で変えて行けたらいいな∞**


◆マリメッコ(marimekko)生地◆





◆タペストリーキット◆




最近、急激に幼稚園のお友達と仲良くなった私と息子。
おうちに呼びたい病の息子。
勝手に約束してくるのは、おやめください。

今の幼稚園では、放課後にお友達を呼ぶ時も呼ばれる時も
子供達だけ預かって、あとでお迎えに来たり行ったりのパターンが
定着していて、やっとそれに慣れてきた私。

よそのお宅にお邪魔する時はもちろんだけど、
お友達を招く時も、意外とその方が楽だったりします。

夕方、習い事などで用事があれば、早めにお迎えに来るし、
用事がなければ、途中でお迎えついでにあがってお茶したり。
その時の気分で、みんなマイペース。
楽しくやって行けそうです♪

何より息子が嬉しそうなのが一番!
以前より、部屋が片付くようになりました(笑)


ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト

category: my home

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 4

コメント

タペストリー、素敵ですね~!
一気にお部屋の雰囲気が変わってとってもお洒落です♪
まだまだこれから色々と変わっていくんだろうなぁ~楽しみにしてます!
そして参考にさせて頂きますっ(*≧∀≦*)

先日紹介されていた手作りカーテンも
私じゃ絶対あのアイデアは無かったです!
shima∴さんのその素敵な感性やアイデアにいつも感心しております✩

話は変わるのですが、以前のseemama*blogのほうでは
息子くんの幼稚園バッグなど手作りのものをなにか
紹介されていますか?
参考にさせて頂きたいので、もし良かったら閲覧パスワードを
教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします(*^_^*)

URL | chai #-
2013/02/06 07:37 | edit

>chaiさん。

こんにちは♪いつもコメントありがとう∞**
大柄のタペストリーは、確かに一気に部屋の雰囲気変わりますねー。
新居に越してきて、ブラックを結構取り入れてしまったので、
少し色味が増えて明るくなってよかったなぁーって思ってます。
ただ、生地がお高いので、なかなか変えることは出来ないかも
しれませんが・・・(;´∀`)

手作りカーテンはですね。
実は、雑誌に載ってたやり方を見つけて、
新居のシューズクロークに作ろう!って決めてたのです。
なので、特別オリジナルではないんですよー。

chaiさんとこの長男くんは、この春入園ですか?
作るものいっぱいなのかなー?大変ですよね。
以前のブログに、恥ずかしながらも載せてましたよ。
ハンドメイド品の記事は、いくつかこっちにも再掲載
しようと思ってるので、もう少しお待ちくださいね。
ちょっと以前のブログは、削除してしまったり整理しちゃってるので。
早めに載せますねー。

URL | shima∴ #-
2013/02/07 12:22 | edit

こんにちは!

たくさん更新されてて嬉しいです(*^^*)

そして、タペストリー、とーっても素敵です!!!
憧れの生地(≧∇≦)
私も、やってみたい!って本気で思いました(^ω^)
素敵なブログ、更新楽しみにしています(^^)

URL | おばこ #-
2013/02/09 18:36 | edit

>おばこサン

こんばんは。コメント嬉しいです∞**
タペストリー。私もずっとやってみたくって、ウズウズしてました(笑)
実現して、このタペストリーを見るたびにニンマリしちゃってます♪

また、おばこサンのところへも遊びにいかせてください。

URL | shima∴ #-
2013/02/10 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret