my note.

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓際グリーン。  

20150909表紙

我が家の南側リビング窓際の現在。
8月頭にとった写真です。

この晴れの明るさが恋しい今日このごろです(>_<)
台風来てますね。。。お近くの方、お気をつけください。

実家帰省時に出かけたオザキフラワーパークで買ってきた植物たちも
リビング窓際で元気にすくすく育ってます。

過去記事→オザキフラワーパーク。

20150909インテリアグリーン1

エアプランツは、この3つ。
左から、チランジアストリクタ、ウスネオイデス、キセログラフィカ。

20150909インテリアグリーン2

オザキフラワーパークで、連れて帰った新入りは、キセロさま♪
私でも手が出せる、小振りサイズを探して買いましたが
決して安いものではないので、なんとか大事に枯らさないようにしたいところ。

20150909インテリアグリーン3

足もとのグリーンは、こんなかんじです。
スタッキングチェア(IKEA)を2脚並べて、上に使っていなかったボードを乗せて
布をかぶせただけの簡易台です(;´∀`)
いいものが見つかるまでは、これでいきます♪

20150909インテリアグリーン4

こちらも新入りグリーンのリプサリス♪
キセログラフィカと一緒にオザキフラワーパークで。
このリプサリス。お店でもたくさん見かけて、わぁーいいなぁー♪♪と
何度も惹かれたサボテンの仲間なのですが、もりもりに成長しているリプサリスは、
お値段がとても可愛くなくて・・・。1万円以上のものばかりでした。
そんな中で、小さいのはないか店内隈なく探し、見つけたのがこの子♪

買って帰ってきた時は、もっと小振りでしたが、鉢に植え替えて
土や茎にシワが寄ってきたら水を与えるを繰り返していたら1ヶ月で
鉢から垂れるまで成長してくれました(*^_^*)

もっとわさわさに育ったら、プラントハンガーを作って吊るしたいなと思います。

20150909インテリアグリーン5

こちらは、多肉植物の一種。ペペロミア イザベラ。
夏休み前に友人と出かけたホームセンターで買いました♪
この丸みのある葉っぱがタイプです(^v^)

20150909インテリアグリーン6

こっちも多肉植物で、ディスキディア(ミリオンハート)です。
同じくホームセンターで♪
ディスキディアというとカンガルーポケットなどが有名かな?
多肉は、種類が多くまだまだまだまだ未知!

20150909インテリアグリーン7

ミリオンハートもペペロミアも鉢がなくて、半月ほど買ったままの状態で窮屈そうでした。
大きめの鉢に植え替えたら、あっという間に成長♪
最近は、植物たちの新芽を見つけると癒されます(^v^)

20150909インテリアグリーン8

どの植物たちも順調に育ってくれて、ほっとします。
枯らすオンナな私ですが、なんとかなってます(;´Д`)
奥に写っているポトスもホームセンター産。
つい最近、両親が遊びに来てくれた時に父からのアドバイスで今は、
このポトス、剪定して少量になりました。剪定で出た葉っぱは、水栽培!

20150909インテリアグリーン9

こちらの多肉の赤ちゃんもグングン成長中♪

過去記事→多肉植物 × ペイント鉢。

20150909インテリアグリーン10

びょーーんと伸びてきましたヨ(^v^)

20150909インテリアグリーン11

ダラダラ書いちゃいましたが、早く晴れてほしいです。
やっぱり人間も植物もお日様にあたらないと元気が出ないですね。


◆植物の害虫駆除・予防剤◆
室内で育てていても、どこからかやってくる害虫(>_<)
予防も込めて、ニームガルテンを買ってみました。





ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Room Clip 公開中です→


category: green

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

