my note.

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年の年賀状。  

20160122表紙

1月も後半なので、もう今更なかんじもしますが・・・。
毎年、記録しているので年賀状を公開させてもらいます(・∀・)

2016年は、申年!!!

ということで、サルと言えばバナナ!!という安易な発想でこうなりました。
一応、息子にはサル風に演じてもらっています。

年賀状は、毎年 レイアウトなども含めてすべて手づくりしています。
写真も、ほぼ毎年(2015年は違いました) 年賀状用にカメラで撮って作ってます。

20160122年賀状1

20160122年賀状2

バナナで数字を描くことを閃いたら、即実行!
小振りなバナナを買ってきて、早速 数字作り→撮影!

とりあえず、真上からとかいろんな構図で撮ってみます。

20160122年賀状3

安心して下さい。撮影に使ったバナナはちゃんと食べてますヨ~(笑)
息子がバナナ好きなので、助かりました♪
そのまま食べたり、バナナケーキを作って食べたりしてすぐに消費!

20160122年賀状5

今年は、流行りのフォトプロップスにも挑戦!
(※フォトプロップス:吹き出しやヒゲなどのモチーフをつけた棒で、撮影する時の小道具として使うものです)

撮影で一番、難しいのは子供の写真です。
ふざけてみたり、飽きてきたり、疲れちゃったり(笑)
すぐブレてしまいます。。。
これらは、すべて没写真ですが、見返してみると面白い♪

20160122年賀状6

コレなんか白目むいてます(笑)


写真での素材集めは、このほかに年賀状の背景も別で撮影しちゃいます。
だいたい私は、手持ちの布を背景として利用してます♪

1.干支モチーフとなる素材
2.子供の写真素材
3.背景素材

この3つを使って、フォトショップで背景以外の素材を切り抜いて
背景にレイアウトしたら、ほぼ出来上がり!

最後は、無料ダウンロード可能なマスキングテープ素材やフォントを使って完成♪


なんか記事を書いていたら、年賀状が出来るまでの説明になっちゃいました(;´∀`)
こんか感じで、毎年 なんだかんだ年賀状イベントとして楽しんでます。
子供の写真は、何歳まで付き合ってくれるかわからないけれど?
付き合ってくれる年齢までは、こんなかんじで楽しもうかな!


◆フォトプロップスやペーパーストロー◆
フォトプロップスは、結婚式や結婚写真などに多様されてますね!
ペーパーストローを持ち手として吹き出し部分は、画用紙や厚紙で作れば
可愛く仕上がりますヨ♪私もそうやって作りました(^v^)





ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓3つのSNSも公開中です。(画像クリックでそれぞれサイトに飛びます)

instagram

RoomClip

ROOMS


スポンサーサイト

category: handmade

thread: ハンドメイド - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

