FC2ブログ

my note.

我が家の照明たち2。  

20130222照明9

我が家の照明たち1。の続き.....
今回は、キッチン背面カウンターのスポットライトから♪
我が家のキッチン背面カウンター&吊り戸棚は施主支給品。
照明の埋め込みや間接照明なども考えましたが、
予算的に省きました。
でも、ちょっとした灯りがほしくて、ワンポイントにもなる
スポットライト(スイッチ付き)を壁面に取り付けました。

背面カウンターは、TOTOのハイカウンターを採用。990mmで高め。
吊り戸棚も設置予定だったので、その間で扉に干渉しない位置に。

背面カウンターの隅には、電話線・LAN・コンセントを設置。
インターネットは、無線LANを利用しているので、コードで繋ぐことは
まずありませんが、念のため開通させました。

この背面カウンターの上で、ノートパソコンを開いて
レシピをチェックしたりもするので、夜などは、このスポットライトは便利。
見た目も可愛いです(^v^)

20130222照明10

お風呂は、LEDダウンライトが3灯!
写真には2灯しか写っていませんが、入り口にもう1灯あります。
明るさは十分だし、なによりスッキリしています。

20130222照明8

1階トイレは、洗面上部にブラケットタイプを。
階段下のトイレなので、あまり置くには設置できず。
これはこれで、雰囲気があって好きです♪

20130222照明7

2階トイレは、入居前からイメージしていた裸電球を♪
Line me(ラインミー)のピンクコードのソケットを選びました。
壁紙のアクセントカラーであるグレーとの相性もバツグンです。

1階も天井空間に余裕があれば、これを採用してました。
ちなみに1階も壁紙にアクセントカラーを入れています。
写真には写っていませんが、写っていない側面の壁紙をイエローに♪
これもお気に入りです(^v^)

20130222照明11

階段には、スポットライトを2灯設けました。
まだ、何も着飾っておりませんが、いずれは このスポットライトが
あたるライト下に子供の絵とか額に入れて飾れればいいな♪と。

20130222照明12

玄関照明は、このマリンランプと天井埋め込みのダウンライトと悩みました。
味のあるマリンランプに決定!よかったです♪
センサー付きにしたので、夜、人を感知すると付くタイプにしています。

20130222照明13

照明の最後は、夫の小さな書斎の照明。
グローブ照明♪まんまるお月様みたいで、とても気に入ってます♪


我が家の照明は、すべて電球色にしました。
紹介していない部分は、ほぼダウンライトです。
玄関は、後付ペンダントにするか最後まで悩んで、
狭い玄関だったのでダウンライトに。

照明計画で後悔した部分が、少しあります。
それは、ダウンライトを金銭面でケチって蛍光灯にしたこと。
電球色なので、更に暗く感じます。

蛍光灯は、MAXの明るさになるのに時間がかかります。
その点、LEDは、即MAXな明るさになります。
電気代も変わってきますが、初期費用もかなり違います。

なので、オンオフの早い場所は、LEDが最適です。
ということで、玄関のみLEDに付け替えました。
後悔ポイントではありますが、付け替えればよいことなので、
徐々に変えたい場所だけ、LEDにして行く予定です。


間取り同様に、動線を考えて、スイッチの位置なども重要です。
みなさんも照明計画は、慎重に!♪








ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

スポンサーサイト

category: my home

thread: マイホーム - janre: ライフ

tb: --   cm: 4

コメント

参考にさせていただいてます☆

我が家も現在新居を建設中で、新しいトイレにshimaさんのブログを参考にラインミーの黄色を入れることにしました!

そこで質問なのですが、ラインミーのコードのことです。
ラインミーのコードって長いですよね?それで、うちの場合電気屋さんに結束バンドで一つにまとめられてしまいました(汗)
でもやっぱりあのコードの色を生かしたいのでshimaさんの様に天井にフックを付けて調節したいのですが、これってフックにコードを通しただけですか?
電球の重さでずり落ちたりしませんか?

何かコツがあれば教えて下さいm(__)m

URL | なんかのさなぎ #5StfUhjM
2013/08/23 12:53 | edit

>なんかのさなぎサン。

はじめまして~。コメントありがとうございます♪
そして、おうち建築中なのですねー。楽しみですね(^v^)
参考にしていただいたのですね。嬉しいです!

ラインミーの黄色もいいですねー。
元々、2階トイレに設置予定をしていたので、
あらかじめコードの長さも考慮して、引掛シーリングを壁よりに
設置してもらってたんです。
そして、フックを少し中央よりにねじ込んで垂らしてるだけです。
フックは、ダイニングで使っているペンダントライトに付属していた
ものを(そちらでは使用しなかったので)使いましたよ。
で、ラインミーのコード部分に付属してあった、白いプラスチックの
長さを調節できるやつで、ずれ落ちないように引っ掛けてあるだけです。

「我が家の照明たち2。」にも一応、2階トイレ載ってますが、
今度、アップ写真でも撮って記事にしてみますね(^v^)

お待ちくださーい。
がんばってください♪

URL | shima∴ #-
2013/08/23 14:38 | edit

おぉ、なるほど~

早速のお返事ありがとうございます~(>_<)

なるほどー、ラインミーに付属の部品ですかぁ。
うちのには付いてなかったような…

でもそんな感じの何かで代用は出来そうですね(^^)

我が家の場合ははじめダウンライトを想定していたので、そのまま壁の真ん中にシーリングが来てしまいました(--;)
そこからしてちょっと違うんですもんねぇ…

でもshimaさんの感じがとても良いのでなんとかかんとかやってみます(^-^ゞ

URL | なんかのさなぎ #5StfUhjM
2013/08/23 17:08 | edit

>なんかのさなぎサン。

返信遅くなってすみません。
ラインミーの記事、明日か明後日にでも写真撮って記事にしてみますね。

部品は、小さいものなんですが、たぶんついてると思いますよー。

そして、シーリングですが、真ん中なら少し右か左かに
ずらした位置でフックを埋め込めばいいと思いますよ。
逆に照明が真ん中に来るより私は好みです(^v^)

我が家のも、中央にはぶら下がってないです。
なので、ここは特に問題ないとおもいまーす。

とりあえず、昼間に写真撮ってみますね。
しばし、おまちを~!

URL | shima∴ #-
2013/09/03 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret