my note.

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手作りハンカチ。  

20130226表紙

息子の幼稚園入園準備を機にはじめたお裁縫などの手作り。
旧ブログで、記録としてたくさん載せてきました。
今回、リクエストがあったので、手作りハンカチを紹介します∞**
ハンカチを作ろうと思ったのは、息子が入園するちょっと前。
なので、2年前になりますかね。

トップ写真のハンカチは、少しレベルと大きさを広げて作ったもので
作ったのはちょうど1年前。
まずは、トップ写真のハンカチから紹介します。

生地の素材は、ダブルガーゼを表裏と使用しています。
その頃は、なぜかダブルガーゼの素材が好きで結構手元にあったので
量産して、引っ越すお友達の分も作ってお揃いにしました。

20130226手作りハンカチ1

表面の色味がある生地には、消しゴムはんこを作って
布用のインク(バーサクラフト)で、好きなようにポンポンしました。
インクが乾いたら、その上に別布を敷いてアイロンを10秒ほどあてたら
洗濯機でジャブジャブ洗っても落ちません♪

20130226手作りハンカチ2

この写真は、昨日撮ってみました。
ハンカチを使って約1年。少し色は褪せてしまいましたが、
生地もいい具合に柔らかくなって使いやすいです。

このハンカチのサイズは、25×25cm。
トップ写真のように折って、息子に持たせています。
時々、私も使用してます♪

20130226手作りハンカチ3

裏生地は、ホワイトが生成りを使用しました。
子供用なので、息子の名前(これも、消しゴムはんこでサイズ違いで何個か作りました)をスタンプして、
デザインと同じように布用インクを使用しています。
お友達用には、ひらがなスタンプアルファベットスタンプを使って
名前をポンポン押してプレゼントしました♪

ワンポイントとして、リボンテープをタグ代わりに挟んでます♪

20130226手作りハンカチ4

こちらのミニハンカチが、元祖です(笑)
サイズは、16×16cm。
手ぬぐいのかまわぬから出ている手持ちの“まめぐい”を使用したかったので
このサイズになってしまったというのもありますが、
本当にミニミニサイズです。年少の1年間使用しました。

20130226手作りハンカチ5

まめぐいの生地だけではなく、手持ちのダブルガーゼも使いました。
この時の裏布は、赤ちゃんの時に使ってた10枚入りなどで売っている
ガーゼハンカチを使用しています。
プレゼント用には、確か買って作ったかな?

今は、あまり出番なくて、引越し前の幼稚園で使用していた
ピアニカの水抜きタオルとしてケースに入れてました。

20130226手作りハンカチ6

毎日、息子が使っているし、洗濯もしていて揃っていませんが、
こんなかんじのハンカチです(^v^)

作り方は至って単純&簡単です。
表面同士を内側にして、タグを付ける場合はその間に仕込んで、
表に返せるスペース分だけを残して、周りを縫います。
表面を反転させて、今度は一周縫います。それで完成!

縫い代は0.5cmくらいかな。
ダンボールや厚紙で、ハンカチの大きさを決めたらそのサイズで型を作り、
その型をあてて、チャコペンでなぞれば そんなに手間なく作れます。

今は、普通のコンピューターミシンを使用していますが、
そろそろロックミシンがほしい!と思ってる私。
そしたら、ダブルガーゼ1枚で、周りをハイピングして
またハンカチを作りたいなぁー♪と企んでおります。
もちろん、それだけのためにロックミシンは勿体無いですね(;´∀`)



ハチさん、こんなんで参考になりますでしょうかー?





昨日、1年目の住宅控除申請をするために、
税務署に確定申告書を提出してきましたー。
初めての確定申告。パソコンで、データを入力して出力。
必要書類を揃え、プリンターで出力した申請書を持っていざ!
提出書類をチェックしてもらって、判を押してもらって
あっけなく終了でした。不備があれば連絡あるとのこと。

事前にパソコンで入力&出力してこなくても
書類だけそろえていけば、その会場でも作業は出来るみたいですが、
時間かかりそうだったので、事前に準備していくことをオススメします。
ほんの数分でした♪♪

おつかれさま。




ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
スポンサーサイト

category: handmade

thread: 手作り日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 12

コメント

ひゃー!かわゆすぎるー(≧∇≦)

消しゴムハンコかわゆー!


照明の記事もとっても楽しかったです(^^)
ひとつひとつにコメントしたいくらい!
うちは寝室でDONを愛用中です☆
照明、すっごく悩んだな〜って私も懐かしくなりました♪

URL | おばこ #-
2013/02/27 17:50 | edit

ありがとうございます!

>shima∴ さん

こんばんは。
早速ありがとうございます♪
バッチリ過ぎるぐらいバッチリです!
いつも裁縫は手縫いでしたがやっぱりコンピューターミシン購入します!(←そこから。笑)
また良ければ色々と教えて下さいね。
本当にご親切にありがとうございました!
完成したらまた報告しに来まーす^^

URL | ハチ #-
2013/02/27 20:56 | edit

>おばこサン。

おはようございます~!
ありがとうございます(^v^)
消しゴムはんこは、やってみると意外とハマりますよ♪
オリジナルはんこですし、楽しいです。ぜひっ!

そうそう。おばこサンとこはDONなんだなぁーって思ってました。
白のやつですよね??手入れとかどうです??
照明選びって楽しいけど、たくさん悩むところでもありますよね。
懐かしんでいただけて光栄です(o・ω・o)

URL | shima∴ #-
2013/02/28 10:10 | edit

>ハチさん。

おはようございます!
バッチリですか?♪よかったですー(●´ω`●)

手縫い。手縫いでももちろん大丈夫ですが、ミシンを持っていると
その速さにとりつかれちゃいます。ぜひミシン購入を~♪

がんばってくださいね♪

URL | shima∴ #-
2013/02/28 10:12 | edit

shima∴さん、こんにちは(´∀`)
なかなかコメントできずにいましたが、毎日チェックしてました~♪
撮影が入ったなんてすごいですね~!!
どんな感じで掲載されたのか、良かったらまた報告お待ちしてます♪

私も今、毎日ミシンと格闘しておりまして・・・(^_^;)
いや~自分の不器用さにビックリしております♪はははっ!
でもここ数日で少し慣れてくると、なんだか楽しくなってきました。
ハンカチもうちにある生地でなんとか作りたいなぁ~と思っていたので
こうやって教えて頂けてとても参考になりました!

shimaさんの息子くんが幼稚園に入った時は、
お弁当袋や着替え袋などなどは洗い替え用に余分に作りましたか?
ハンカチなどは毎日のことだからやっぱり多めに作ったのでしょうか?



URL | chai #-
2013/03/02 13:51 | edit

>chaiさん。

こんばんはー。
毎日、見てくれてるんですねー。恐縮ですーー!!
雑誌掲載はですねー、たぶんここではお知らせしないです。
chaiさん、Facebookやってないですかー?
そちらでは、見知ったお友達だけなので、知らせる予定です(●´ω`●)

幼稚園準備、いろいろあって大変ですよね。
それに加えて、子供の心境、親の心境いろいろですね。
あ。chaiさんのメインブログのコメント返信みましたよー♪

ハンカチは、そうですね。毎日持っていくので5枚以上あります。
弁当袋とコップ入れは、最初は1セットしか用意出来ていなかったかな。
なので毎日洗ってましたが、面倒になって今は3セットです。

お弁当が毎日のとこだったら絶対、2~3セットくらいあったほうが楽です。
息子が通う幼稚園は、ほぼ完全給食ですが、箸セット(コップも込み)で
袋が必要で、前の幼稚園でお弁当袋として使用してたものを
そのまま箸セット&コップ入れとして持たせてます。
なので、毎日必要なので、3セットです。

名前づけなどもあって、細かい作業も多いですが、
やりだすと楽しいですよね?
私の裁縫のはじまりは、この幼稚園準備からでしたよ♡

がんばってくださいね!

URL | shima∴ #-
2013/03/02 23:17 | edit

度々失礼致します♪

そうなんですね~♪
残念ながら私はFacebookが何となく嫌で・・・
友達にもやってよ~言われているのですがblogの方が気が楽だし
唯一やっているのはLINEのみです(゜´Д`゜)ゴメンナサイ!!
でも教えて頂いてありがとうござぃました✩

ハンカチやお弁当関係はやっぱり最低でも3セットぐらい必要なんですね~。
お弁当になってもコップ入れは毎日必要ですもんね~なるほど。
参考になりました!!

shimaさんの裁縫は息子くんの幼稚園準備からだったなんて・・・✩
なんかもっと何年もやっているぐらぃの完成度の高さですよ~!!
私も楽しみながら頑張ってみます。
色々とわかりやすく教えて頂き、ありがとうござぃました♪



URL | chai #-
2013/03/03 09:33 | edit

>chaiさん。

こんばんはー。
FB。なるほどー。私はFBが気楽です(笑)

お弁当袋とコップ袋は、最低2つはあったほうが気楽ですよ。
がんばってくださいねー!

お裁縫。結構、幼稚園準備でミシンを買ってハマったって人
多いんじゃないかなぁー?
私の場合は、ハマったという感じではないんですが、
ほしいな~!と思うモノがなかったら作ればいいんだ!
という選択肢が広がったなー♡という感じです(o・ω・o)

chaiさん、がんばれー!

URL | shima∴ #-
2013/03/03 23:21 | edit

タグの素材について

はじめまして、こんにちわ。
こちらのハンカチがとても素敵だったので参考にさせていただきました。
同じく子供の幼稚園用にガーゼで作製したのですが、洗濯しているうちに名前のタグがほつれて全てでてきてしまいました。縫い付けている部分からぱらぱらとほどけていくイメージです><
タグの素材が良くなかったのかと思うのですが、なにせ裁縫初心者なものでどれを使用したら良いのかいまいちわかりません・・
よろしかったらご教示いただけないでしょうか?

URL | rio #y0wT2Gt2
2017/02/06 10:51 | edit

☆rioさんへ☆

はじめまして♪ブログへのご訪問&コメントありがとうございます♪
ハンカチ、参考にしていただいて嬉しいです^^

ご質問のタグの件ですが、私はこの当時使用していたのはサテンリボンです。
普通に布屋さんに売っている切売りのものだったと思います。

もしかしたら、素材ではなくてタグの縫い付け部分の縫い代が短かったのかもしれないですね。
ハンカチ自体もそうですが、縫い代が少なすぎるとほつれやすいです。
タグもこの写真でうつっている出ている分と同じくらい(それより少し長いくらいかも)は
縫い代としてハンカチの中に隠れています。
どうですかね???短かったりしていませんかー??
素材は、綿とかでもいいと思いますよ♪

またわからなかったら遠慮なく聞いてください^^

URL | shima∴ #-
2017/02/10 12:42 | edit

再挑戦します

shimaさん。

お返事ありがとうございます!
素材はサテンリボンを使ってましたが、確かに縫い代は5㎜ぐらいしか中に入れてませんでした。。。(^_^;)

今年は下の子の入園を控えてますので縫い代長めで再挑戦してみます!

古めの記事へのコメントでダメもとでの書き込みでしたが、お返事いただけて助かりました!

URL | rio #y0wT2Gt2
2017/02/27 11:35 | edit

rioさん。

再挑戦がんばってくださいね!
手作り挑戦するだけでも素晴らしいと思いますよ~!
お子さん、喜んでくれるといいですね(^v^)

URL | shima∴ #-
2017/03/17 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

