FC2ブログ

my note.

アイスコーヒーはじめました。  

20130522表紙

暑くなってきましたね。
夏も目前!その前にジメジメな梅雨ですが.....。

アイスコーヒーが美味しい季節になりました♪
いつからですかねー。
ドリップしてコーヒーを飲むようになったのは。

今まで、アイスコーヒーは手軽に市販品を買ってきたり、
ホットコーヒーをドリップして冷めたのをそのままアイスにしたり
して飲んできました。

今年は、ハリオの水出し珈琲ポット(出来上がり容量1000ml)を取り入れてみました。
名前の通り、熱湯ではなく水でドリップ出来るポット。

20130522アイスコーヒー1

アイスコーヒー専用の粉は持ち合わせていないので、
普段使っているコーヒー粉を使用してみました。
ホットよりも多くの粉を使用する水出し。
ミネラルウォーターで少しずつドリップしていきます。

20130522アイスコーヒー2

思ってたよりも、結構ドリップに時間がかかります。
ポット一杯になるまで、水を注いだら、粉を棒でかき混ぜます。

20130522アイスコーヒー3

あとは蓋をして、冷蔵庫で8時間寝かせます。
結構 時間がかかるので、寝る前にセットするのがベストかと。

早速ですが、手作りアイスコーヒー満喫してます♪
氷多めに入れて、牛乳を先に入れて最後にコーヒーを注いで
アイスカフェラテの出来上がり~♪♪
(トップ写真のカフェラテは、ちょっと牛乳が多すぎましたー(;´∀`)

美味しいけど、冷たいものの取り過ぎはほどほどに。
朝はホットコーヒーもやっぱり美味しい('∀`)

イッタラのグラスが、夏は大活躍ー!



◆イッタラのグラスいろいろ◆



◆水出し珈琲◆





ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト

category: kitchen item

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret