FC2ブログ

my note.

ポスト下にグリーンを。  

20130607表紙

6月に入りました。
今日は、新居にて初めて地植えしたグリーンのお話♪

新居に越してきて8ヶ月経ちました。早いです。
我が家には小さなお庭がありますが、未だに土+雑草(;´∀`)
以前にも書いたかな??
勿体無いという意見もありますが、いずれ土の部分は
コンクリで固めてウッドパネルを敷き詰める予定です。

ガーデニングと呼べるほどのものではないですが、
北側の玄関に少しグリーンを加えてみました。

黒い外壁+ウッド素材のドア+赤いポスト+少しのグリーン

これが私の外装イメージでした。

北側で日当たり不十分のポスト下のグリーンを
何で埋めるか・・・。いろいろ初心者なりに考えました。

20130607アイリッシュモス1

いろいろ調べた結果、とりあえず植えてみたのが、アイリッシュモス(サギナ)。
ナデシコ科 常緑多年草ということで、グランドカバーにも適したグリーンだそうです。
そして何より、この色味がとても可愛いのです♪
今の時期は、写真にもうつっていますが、小さな可愛い白い花を咲かせてくれます。

どんどん増えていくということに期待をして、
間隔をあけて、地植えしてみました。

20130607アイリッシュモス2

日の当たりが特に悪い角の1株は、やはり育ちが悪い気がします。
寒さには強いけど、暑さには弱いとのこと。
でも、お日様は好きらしいので、うまくこの夏を越せればいいなと。

しばらくは、様子をみつつ この発色良いグリーンに癒されたいです(^v^)



◆アイリッシュモス(サギナ)◆
私は、大きめなホームセンターで見つけました♪
濃い方ではなく、黄緑色にしましたー。混ぜても可愛いですね。




◆Bobi(ボビ)ポスト◆
フィンランド生まれのポスト。
高かったけれど、妥協せずにこれにして大正解!
メール便などもすっぽり収まってくれてます♪
我が家の目印にもなっていますよー。




ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト

category: my home

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは!

わあ、カワイイ*
赤のポストとこの組み合わせが本当に素敵ですね!

って思ってたら、このアイリッシュモス?
実は我が家にもありました!
パパとコドモたちが何も分からずに買ってきたの。
お店では「もふもふ」と書かれてて、そのネーミングのかわいらしさに
コドモたちが食いついて。。。笑

shima∴さんの詳しい説明、めちゃめちゃ助かります☆
ちゃんと自分で調べて育てろって話ですよね。。。

↓の記事の無印のスニーカー。
今のコンバースがぼろっぼろなので買い替えたくて、白のスニーカー探してたんだけど
shima∴さんのスニーカー見て一目ぼれ*
マネっこしちゃいました、すみません(>_<)

URL | ゆずごろも #-
2013/06/09 01:01 | edit

>ゆずごろもサン

こんばんは。コメントありがとうございます♪
このフレッシュな黄緑色のアイリッシュモス、いいですよね~。
うまく育ってくれることを祈るばかりですー。

ゆずごろもサンところは、父子で連れて帰ってきたのですね。
そのエピソード自体が素敵ですー。うちではありえないので(;´∀`)

楽天で売ってたどこかで、「もふもふ」ってネーミング
つけてるのもありましたよー。

私は、本当にグリーン初心者で、
今までも、親などにもらった植物やお花をよく枯らしてたので
「枯らす女」って言われてたくらいなんです(笑)
よーく考えたら、植物に対して愛情が足りなかったのかも?なんて。

戸建に越してきて、庭も手に入れて
少しずつガーデンニングなどにも興味持ちだしたので
お勉強中なのです。なので、何も知らずに買うってことが
できなかったわけですー。

参考になったのなら嬉しいです(^v^)

無印のスニーカー。どうですか??
見た目も可愛いですが、履き心地もよいですよね♪♪

URL | shima∴ #-
2013/06/09 22:46 | edit

おひさしぶりです♪

shimaさん、おひさしぶりです♡

以前、メールフォームにてご質問しましたよつばとふうかです。
ちょこちょこ読み逃げしていたのですが(^^;、かわいらしい写真にやられ、
久しぶりにコメントさせていただきました。

「もふもふ」かわいいネーミングとその見た目♡
ポストの赤ともふもふの黄緑、素敵なコントラストですね。
ますますお家の目印になりそう。
いつもそのshimaさんのセンスに脱帽です。

我が家のほうはと言いますと、先々週地鎮祭を済ませ、
そろそろ地盤改良に入る模様。やっと何とかここまできました。
まだすべて仕様決めが終わった訳ではないのですが、
現時点でもたくさんshimaさんを真似させてもらっちゃいました(^^;
質問にお答えいただき、改めて、ありがとうございました♡♡

これからもブログ楽しみにしています☆

URL | よつばとふうか #-
2013/06/11 12:34 | edit

>よつばとふうかサン。

こんばんは。お久しぶりですー!
コメントありがとうございます(^v^)
読み逃げ大歓迎ですよー。コメントは更に大歓迎ー♪♪

「もふもふ」可愛いですよねー。
実物もそんな感じに可愛いですよ。
あつーい夏を越せれば、問題なく育てられそうですよ。

地鎮祭、お疲れ様でしたー。
なんだか懐かしいです。いつの間にか入居して8ヶ月過ぎました。
いろいろといえづくりってお金の面も含めて
考えること、妥協すること多々ありで大変ですが、
終わって住んでみれば、どれも思い入れがあって
とても愛着ある我が家となっていますよー(^v^)

我が家が参考になってとても嬉しいです♪
よろしければ、完成後、どこを取り入れていただけたのか
メールでもいいので、こっそり教えてくださいねー(笑)

引き続き、いえづくり楽しんでください☆

URL | shima∴ #-
2013/06/11 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret