FC2ブログ

my note.

息子の“なんで?”。  

20130901表紙

9月突入~!新学期はじまりましたね(^v^)
今日は、もうすぐ6歳になる息子の成長記録。

以前のブログでは、息子中心の育児ブログメインで書いていました。
今のブログは、インテリアメイン(のつもり)ですが、
以前のブログは閉じてしまった今でも、アルバム作成時に
あの時は、どうだったかなぁ??と振り返る時に
チェックしています。とても便利なのです。

前置きは長くなりましたが、そういうことで
記録として、息子のことも残して行こうと思いますm(__)m


今回、記録しようと思ったのは、
最近「なんで??」「どうして?」がものすごく増えたから。


「なんで、テレビって薄いのに(←時代を感じますね。笑)人が動いてたりするの?」
「なんで、夏は暑いの??」
「なんで、リモコンって 何も繋がっていないのにテレビ消せるの?」

「ボクは、どうやって生まれてきたの?」
「どうやったら、赤ちゃんがママのお腹にはいるの?」
「人間って、誰からはじまったの?どうやって最初の人はできたの?」

「どうやって、食べ物ってできてるの?」
「どうして、電気ってつくの?明るいの?」
「トイレで流した水はどこへいくの?」

「どうして、木でこんな(壊れない)おうちが出来るの?ふしぎ~」
「どうして、雨が降るの??」


まだまだまだまだたくさんあります。
いつか質問してくると言われている性に関する質問もきました。

私に聞かれたことは、わかることは真剣に答えてあげるようにしています。
でも、子供にわかりやすいように説明するって本当に難しい!
私も毎日、勉強になってます。
わからないことは、
「ママにもちょっとわからないな」
「○○(息子の名)は、どう思う?」
「ママもわからないから、一緒に考えよう」
「ママもわからないから、調べておくね。気になるね」
ってな感じで、ここも真剣に伝えるようにしてます。

そのせいか、息子の「なんで??」は ますます加速・・・(;´∀`)
答えていくのは大変だけど、邪険に適当にしたりしてたら
そのうち子供は、何も質問してこなくなると聞いたので、
聞いてきてくれるうちが華かなと思って、喜んで答えてます(^v^)

息子、5歳10ヶ月。
さて、いつまで続くのでしょうー。



ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

スポンサーサイト

category: my son

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

初めまして☆

初めましてですが、実はお引っ越し前のブログから覗かせていただいていました。
ちょうどその頃はうちも新居を建築中で、「こんな素敵なおうちに住みたい!」とすごく憧れ&参考にさせていただきましたm(_ _)m
入居した今も素敵なインテリアは実現できていませんが。。。笑

我が家にも今年娘が誕生して、日々の成長に笑ったり驚いたり焦ったりしています。
まだ言葉は話せないのですが、息子さんのように質問攻めにあう日がいつか来るのですねぇ…
答えられそうにない質問が多くて今から戦々恐々としてしまいます。
喜んで答えてあげるshimaさんは素敵なママさんですね(^_^)
私も今から覚悟しておきます!

また遊びに参ります♪

URL | morin #TDZTXVJo
2013/09/02 21:45 | edit

おもしろーい!
なんで夏って暑いの?

「◯◯はどうしてだと思う?」
っていい答えらしいよ。

URL | あーちゃん #-
2013/09/03 19:28 | edit

>morinサン。

はじめまして♪コメントありがとうございます(●´ω`●)
前のブログから見てくださってたのですね。感激ですー!
そして同じ時期におうち建築中だったのですね。

四季を経験し、ひと月もすれば、入居して一年になります。
そろそろ新居とは、呼べなくなっちゃいますね(笑)
マイホームでの生活は快適ですか?
お子さんもまだ、小さいとなると、いろいろと家具配置など
気を使う部分が多いかと思いますが、工夫しながらの
インテリアも楽しいかと思います♪楽しみましょー。

全然、素敵と呼べるようなお母さんしてないですが、
嬉しいものですねー。ありがとうございます(^v^)♪
実際、イライラすることも多々ですが、
子供と一緒に成長していってるかんじです。

またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

URL | shima∴ #-
2013/09/03 22:58 | edit

>あーちゃん

おもしろいよね。
「あのさー。」が始まると、だいたい「なんで?」の
質問攻撃ははじまるから、ドキドキするよ。そしてニヤニヤもする(笑)

たまに哲学的なことも聞いてくるから、面白くってね。

質問で返すってのもアリなんだね。よかった♪
自分で考えるってことも大事だもんね。

しかし、毎日よくいろんなことが不思議らしくてね。
「どうしても不思議なんだよね~」「なんでなんだろ」
って真剣な顔して言ってるよー。

だから今度、じぃじに会ったら、聞きたいこと聞いてみな?
って振っておいた。ママよりものしりなはずだよーってね♪(o・ω・o)

URL | shima∴ #-
2013/09/03 23:02 | edit

うちもうちもー!
我が家は4歳2ヶ月、トイレの水はどこに行くの?をこないだ聞かれたとこです( ^ω^ )

私も、出来るだけ真剣に答えてるんですが、
たまにおかしくて話を作っちゃって(^^;;
雷はどうしてなるの?に、
真面目に答えようか悩んでから、雷の親子が太鼓叩いてるのかなぁ?って話し合ったり(笑)

わからないことは、どうしてだと思う?
一緒に考えてみよう!
としてるので、そろそろ図鑑系も買って楽しみたいなぁって思ってます!

三歳までは、お腹にいた頃の事、何と無く覚えてたみたいなんですが、そろそろ忘れて来ちゃってて寂しいです…>_<…
だから、自分はどこから来たの?って…
難しい質問だけど、ちゃんと向き合っていきたいですねー( ´ ▽ ` )

URL | おばこ #-
2013/09/07 19:24 | edit

>おばこサン。

こんにちは!
うんうん。息子もよく質問する子で、もっと小さいころから質問は
多かった気がしますよ。でも、ここ最近が特にすごくて!記事にしてみました。

終いには哲学的な方向にいってしまったりね(;´∀`)
答えるのも、いろいろでいいんじゃないかと思ってます。
質問を質問で返すのもひとつ。

図鑑。幼稚園で1年間 簡易的なものを購読してましたが、
好きですよね。親である私もためになったりしますね。

お腹にいた頃のこと。
うちは、聞くタイミングをすっかり逃しました!

いろいろ向き合っていきたいですね♪

URL | shima∴ #-
2013/09/09 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret