FC2ブログ

my note.

外構工事完了。  

20130909表紙

もうすぐ我が家が完成して、1年になりますが
秋前になんとか外構も無事 完成しました~!!
完成といっても、庭づくりって半永久的に継続ですね。
同じくそれは、家づくりにも当てはまることです。

とりあえず土台が完成した!というかんじでしょうか。
縦2m弱、横5m弱のコンパクトな庭ですが、
日当たり良好な南側ということもあって、更地のままだと
何かと手入れの面倒が多すぎて、どうにかしたかった場所です。

当初、思い描いていた庭は、ウッドデッキやウッドバネルだったので
想定外の庭となってしまいましたが、予算との兼ね合いで
まずウッドデッキ(人工も天然も)は、即断念。
コンクリの上にウッドパネルも考えましたが、せっかく業者に頼むのであれば
これもあとあと老朽化して、メンテナンスが大変かも?ということで
石ブロック(正方形と長方形のミックス)を提案してもらいました。

20130909外構1

色も業者の提案通り、ナチュラルミックスに。
外観が黒いので、同系色だと色がボケるとのこと。
かなり明るくなりました。

フェンス下の部分は、水はけをよくするため少し溝があります。
ここのみ、まだ土ですが、防草シートを敷いて砂利を敷き詰めるか、
ハーブ系のグリーンでも植えるか考えてるところですが、
端で、常にブロックの影となってしまいそうで、日が当たらない?
そうなると成長しにくいかなぁ?ということで、前者になりそうです。

20130909外構2

2階ベランダからも撮ってみました。
雨水受けの部分も綺麗に石ブロックを削って、丸に添って
埋めてくれています。こういうのは職人技ですね。素人では無理!

20130909外構5

ひとつ完成後、不安に感じたことは
天然の石を敷き詰めるわけだから、当然ひとつひとつ
形は整えてるにしても厚みや大きさに誤差があります。
その厚みによる段差で、デコボコしちゃって
テーブルとか椅子とか置けなくなっちゃうかなぁ?と。

わざわざ庭用のテーブルなどは置く予定はなくて、
BBQしたり、日光浴したりする時にキャンプ道具を拝借する
だけなんですけどね。なんなく置くことが出来ました♪

20130909外構6

更地だったときは、出来なかったクッション干しも出来て快適です。
今後は、2階ベランダで干しきれなかった洗濯物や大物は、
ここでも干せるかなぁ~♪
プールは、もう季節的に終了なので、来年~☆☆
(コンクリだけだった時には、何度かプール出せました)

そして、北側の玄関も少しいじりました。

20130909外構9

こっち側は、駐車場もあるので、入居前からコンクリに
してもらっていました。が、コンクリとコンクリの隙間は、
安易に砂利を敷き詰めただけ(自分たちで)だったので
庭のついでにこちらも綺麗に☆

20130909外構7

埋めたものは、一見ふつうの砂利。
ですが、固まっているので、取れることはありません。
これも業者に提案してもらったものです。

20130909外構3

ポスト側は、自転車置き場として定着。
鍵を買ったので、息子の自転車も外に出しました。

20130909外構4

自転車の鍵は、チェーンのみなので、このように
チェーンを通せるパイプ?も設置してもらいましたー。
が、思ってたよりも自転車が2台あると手前で施錠するというのは
使い勝手が悪いです・・・(;´∀`)
なので、私だけ使用。息子はBobiポストの支柱に通して施錠。

20130909外構8

最後に、ポスト下に植えたアイリッシュモスちゃん。
残念ながら一番奥のは、もうダメかなぁー。ちっちゃい!
手前の4つは、植えた時の倍くらいに成長してます。
夏に弱いらしいので、夏を越せれば問題ないそうですが・・・。

玄関階段の影になってしまう場所なので、
このままだと奥は、何も植えられないかなぁーっと思って
今考え中です。奥半分だけ、何かで高さを出して土をもってから
バーブでも植えようかなぁー。うまくできたらまた記事にしたいと思います。


とりあえずプロを雇っての外構は完了~!
これからは、庭にいろんなプランターにお花やハーブなど置きたい!
そして、角に物置を設置したいー!!欲望は付きませんね。。


◆プランターいろいろ◆






先週末は、オリンピック一色でしたね。
2020年 東京オリンピック!おめでとう~!
放射能汚染問題での回答には、少し疑問もありますけど、
7年後、息子は中学生!!想像つきません。
親子で、オリンピック見にいけるかなぁー♪♪


ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
スポンサーサイト



category: my home

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret