FC2ブログ

my note.

ぶどう狩り。  

20130924表紙

朝晩は、だいぶ涼しくなりましたね。
そして、中秋の名月(お月見)も過ぎ、
世間も気分もファッションもすっかり秋です(^v^)

先週の連休中に、初めて ぶどう狩りにいきました!

「ぶどうと言ったら山梨でしょ!」ってことで、
山梨を中心に探していましたが、連休明けに息子のお泊り保育が
控えていたので、近場で探しました。意外とあるもんなんですね。

○○狩り。子供の頃は、行ったのかもしれないけれど
大人になってからは、ほぼ経験なしだった私。
息子が生まれてからは、なるべくそういう経験もさせてあげたいと
思って、イチゴ狩りは何度か。それ以外はお初でした。

20130924ぶどう狩り1

果物の中で特に好きなのは、ぶどうとモモという贅沢な息子(笑)
今回は、時間制限付きの持ち帰りNGのぶどう食べ放題を体験。

20130924ぶどう狩り2

もちろん 自分で採って、その場で食べるんですが
ぶどうは酷いことになりますね。。デラウェアだったらまだましだったのかな。
巨峰は少し食べづらいのもあって、汁が垂れる垂れるー!

20130924ぶどう狩り3

まずはじめに夫がギブ。続いて私もギブ。
「まだ食べれるのー?」ってくらい食べた息子。さすがのぶどう好き!

20130924ぶどう狩り4


食べ放題は、持ち帰れないので
別で種なし巨峰とかいじ(という種類だったかな?)を一房ずつ
買って帰りましたー。

20130924ぶどう狩り5

甘いもので満腹になったあとは、ぶどう狩りの近くにあった
大きな公園で、ジャーーンプ♪

もちろん、ミラーレス一眼のPENも持参しましたヨ(●´ω`●)



少し触れましたが、昨日から1泊だけだけど
息子の幼稚園行事として、お泊り保育がありました。
場所は、市が所有する山の上にある施設にて。

夏休み前に、希望者だけで親が事前に施設へ行って、
どういうところに泊まるのかなど体験も済ませてきてます。

ハイキングをしたり、キャンプファイヤーしたり。
今日はあいにくの天気で、雨じゃなかったら山でそりすべりしたり、
ロープ登りや迷路だったり体験出来る予定でした。

一ヶ月前から、親子で荷物の準備をしたり
トイレも大きい方したあと自分で拭けるように練習したり、
お風呂も自分で体が洗えるように練習したり、
いろいろがんばっていました。私も(;´Д`)

5歳児のお泊りなので、園でもいろいろ工夫があって
色別のビニール袋が支給されて、それぞれバスタオル入れだったり、
2日目に着る服一式だったり、見てわかるように指定されてました。

息子はというと、お泊り保育をとても楽しみにしていて、
数日前なんかは、
「早く寝ないとお泊り保育行けないよ」
「ひとりで○○できないとお泊り保育いけないかもよ」
などの文句が、とてもとても効果ありました!

今日、無事に息子を迎えることが出来ました。
たくさんお話しもしてくれて、楽しかったことがとても伝わりました。
そして私は、昨晩は 久しぶりに夫と外食なんかして満喫しました。
が、ふたりきりになっても やはり話題は息子のことばかり(笑)

息子が帰宅後は、これでもか!ってくらい頭をなでなでしてやりました。
息子は、旅疲れで19時就寝!おつかれさま!!
そして明日も明後日も幼稚園だぞ。がんばれー!




ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト

category: odekake

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret