FC2ブログ

my note.

ステンシル、ちょこっと刺繍Tシャツ。  

20131111表紙

少し前になりますが、
息子の長袖Tシャツがことごとくサイズアウトして
あまりなかったので、無印Tシャツでペイント&刺繍しました!

ということで、ハンドメイド記録です(o・ω・o)

ステンシルTシャツは、もう一年以上前かな?
息子の半袖Tシャツで、ひげ・王冠・クマの3枚作りました。
刺繍Tシャツも、同じ頃に2枚。
○モチーフのデザインとソフトクリームのを。

前回のステンシルでは、布用のスタンプインクで、ペタペタしてましたが、
今回は、布用の絵の具を買ってやってみました。

20131111ステンシルTシャツ1

選んだのは、セタカラー(不透明色)のレモンイエロー。
ハマナカのステンシル用スポンジも一緒に購入~!

20131111ステンシルTシャツ2

私のステンシル(図柄や文字の形を切り抜いた型の上から色を塗って絵付する方法)のやり方は至ってカンタン!
A4のコピー用紙に図案を印刷もしくは、手書きして
色を出したい部分のみをカッターで切り抜きます。
それをTシャツにマスキングテープで固定して、絵付けして乾かしてアイロン!
以上!!

20131111ステンシルTシャツ3

最近、やたらと気になる☆モチーフ。たぶん私の中でブームです(笑)
ややムラがありますが、スタンプインクより色付けが簡単でした。

20131111ステンシルTシャツ4

ペイントだけでも十分いいのですが、その上に同系色の黄色で
刺繍を施しました。
半分は、○モチーフ。

20131111ステンシルTシャツ5

もう半分は、線モチーフ。
どうでしょう??完全なる私の自己マンですがとてもうまく出来ました!

20131111ステンシルTシャツ6

もう一枚、無印Tシャツを買ってあったので ふたたび挑戦!!
こちらは、イニシャル!!!
単純に、アルファベットの切り抜きを塗ってもよかったのですが、
もう少し凝ったものを作ってみたい衝動にかられて(笑)

アルファベットを塗りつぶす方法ではなくて、白抜きタイプで
ステンシルしてみました。塗りつぶすより難しいです。
白抜きした部分は、ストライプか水玉か迷って水玉に。
こちらは、ハマナカスポンジがちょうど丸いのでそれを利用して
ポンポンポンとランダムにTシャツにあてました。

刺繍で王冠でも付け足そうかとも思ったのですが、
イニシャルだけのシンプルさをとりました。

20131111ステンシルTシャツ7

私の手作りシャツには、すべて襟足部分に刺繍を施してます♪
いつかの販売のための一種のマークです(^v^)


ステンシルTシャツ。
オリジナルなのに とっても簡単♪
自分にもほしいなーー。みなさんもいかがですかー?♪







ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

スポンサーサイト

category: handmade

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

おひさしぶりです!
新しいブログ、いつも楽しく拝見しています。

シーママさんの去年の作品と今年の作品、どっちもすてきですね。

私も娘に(やっぱり無印の)無地なものを買うときは襟部分にちょこっと刺繍してます。リボンみたいなモチーフです。
なんとなくかわいいかなって感じでやっていたのですが
これって(背守り)といって、お守りのような意味があるようですよ♪
そういえば、家紋とかも着物は襟部分にはいってますよね。

これからもブログ楽しみにしてます。またチョコチョココメントさせてもらいますね。

URL | しのぶ #ZA9zVw0U
2013/11/12 09:22 | edit

>しのぶサン。

こんばんは、お久しぶりです!!
わたし、ツイッターやめてしまったので、しのぶサンとの
交流が取れなくなってしまって、どうしてるかなぁ??って思ってましたよ。

ブログ、見てくれてたんですね(●´ω`●)嬉しい!!

ステンシルT。前の作品も覚えてくれてたんですね。
そして、背守りのお話。
知らなかったですが、自然と(?)たまたま(?)取り入れてたことが
お守りのような意味があったんですね♪
よいこと教えてくれてありがとう!♪

ぜひぜひこれからもコメント残してくださいませー(´∀`*)ウフフ

URL | shima∴ #-
2013/11/12 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret