FC2ブログ

my note.

ガス栓増設。  

20131127表紙

少し前ですが、リビングにガス栓を増設(工事)しました。
ということで、今年の冬からは、ガスファンヒーターにお世話になります♪

この戸建てに越してきたのが昨年の10月。
初めて過ごす戸建ての冬は、エアコンとホットカーペットのみで
とても寒かったのを覚えています。

予算もなにも残っておらず、なんとか冬を乗り切りました。
快適に暮らしたいので、今年は早めになんとかしたい!

最初は、パネルヒーターなどの見た目もすっきり、
小さい子供が居ても比較的安全なものをと考えていましたが、
商品レビューやお友達のお話などを聞いて、
次の候補は、石油ファンヒーターでした。

が、やはりこれも灯油を買いに行かなくてはならないし、
その買ってきた灯油を保管する場所も確保しなくてはならないし。
石油臭さもあったり.....と、家電量販店でも
オススメは、“ガス”でした。

オール電化住宅でないなら、建てる時に最初からつけてもらえば
よかったのですが、そこまで頭がまわりませんでした。
これから建てる方は、検討をオススメします。

床暖房とかの設備もあれば問題なさそうですが、
ないとなるとやはり厳しいです。

20131127ガス栓増設1

工事料金は、2万弱で済みました。
工事時間も1時間ほどで、あっという間にガス栓が完成です。
最初は、見積もりのみ(工事予定でしたが)で業者さんに
来てもらったのですが、設置したい場所にそのまま可能で
見積もり時にそのまま工事もしてもらっちゃいました。

20131127ガス栓増設2

取り付け場所は、トップ写真でわかるかなぁ??
リビングソファの奥です。
埋め込み式で、四角いパネルを押すと中が見えます。

20131127ガス栓増設3

特にレバーとはなく、ガスコードをカチッというまで差し込めば完成♪
外す時も簡単で、スライドして右側に収まったパネルを
押すと簡単に外れます。

灯油と違って、ガスは使いたい分だけ使えるので
あまったりすることがないのもよいですね。

20131127ガス栓増設4

我が家のガスファンヒーターは、リンナイ製。
運良く、いただくことが出来たので関係ないですが、
東京ガスの商品だったら、ガス栓増設のレシートとファンヒーターの
レシートさえあれば、5000円分の商品券でキャッシュバックという
キャンペーンをやっています。

20131127ガス栓増設5

シンプルで、部屋に馴染むホワイトを選びました。
大きさは、木造11畳・コンクリート造15畳のにしました。
LDKで20畳ほどありますが、十分です。

20131127ガス栓増設6

最後に、部屋を綺麗にした時に撮った今年のクリスマスツリー。
飾り付けは、すべて息子がやりましたー。
私はほぼ、ノータッチ。
いろいろいじりたいけど、今年はこのままで。

ほかのクリスマスグッズは、まだ出してません。
今年はなんだか、まだそんな気分があがっておらず
飾りもスローペースです。

が、アドベントカレンダーを用意するなら
もう時間がないので、なんとか息子が喜ぶことをしたいなと
考えてるところ。どうなるかなぁー♪


今年の冬は、快適に過ごせるといいな(^v^)



◆これつかってます◆
ガスホースの長さは、工事業者さんのアドバイス通り2mにしました。
食事する時は、ダイニング側に向けて使ったりしてます。





ご訪問ありがとうございます∞**
ランキングに参加しています。記事内容に共感していただけたならクリック!
していただけると嬉しいです(^v^)♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
スポンサーサイト



category: my home

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: --   cm: 3

コメント

こんにちは!

おぉー!ガス栓!!
私も、だいぶ前に他の方のブログで見て、ちょっと良さそう…と思いながら3年目の冬を迎えるところです…

工事って言葉にちょっと躊躇ってしまうものの、料金も良心的だしとっても良さそう…
うちも床暖房等ないので、寒がりの主人が喜びそう(^^)

今、去年お客様用に購入したパネルヒーターを寝室で使っていて快適ではあるのですが電気代がちょっと心配…まだ11月なのに!

ガス、いいですねぇ(^ω^)

URL | おばこ #-
2013/11/27 17:36 | edit

>おばこサン。

こんにちは♪
我が家は、戸建ての寒さにビビって早々にガス栓増設しちゃいました(;´∀`)
こたつも考えたんですけどね。
すでに重たいリビングテーブルがあるので、
それを移動するのは無理ってことで、ガスファンヒーターに。

あと、量販店での店員さんにいろいろ聞いたのが
決め手だったかなぁーっと思います。
だってまだ、量販店に出向くまではガスか灯油かで
迷ってましたからね。

たしかに工事ってなると、躊躇しちゃいますが、
思ったよりも金額が良心的だったので、本格的な
寒さがやってくる前に決断しましたー。

結果、大正解だと思ってますよ。
まだガス代がどれくらいになるかわからないですが、
都市ガスなので、なんとなーく安心してます。

なくてもしのげるのであれば、
パネルヒーターとホットカーペットなどで十分だと思いますよ。
でも、旦那さんが喜ぶのかな?(^v^)

URL | shima∴ #-
2013/11/28 15:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/04/15 13:27 | edit

コメントの投稿

Secret